読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FinTech news

FinTech、とくに資産運用系のスタートアップサービスを中心に紹介します。

Acorns - 端数を集めて投資するサービス

米国のFinTech startupの中で注目のサービス「Acorns」を紹介します。

アプリにクレジットカードまたはデビットカードを登録すると、自動的にすべての取引の1ドル未満の端数を集めて投資に回してくれる仕組みです。例えば2.4ドルの決済をした際には、端数の0.6ドルを自動的に投資してくれます。自分で指定した金額を投資することも可能です。

投資対象のポートフォリオはとてもシンプル、6種の低コストETF(信託報酬0.05%-0.20%)を、ユーザーのリスク選好度に応じて"Conservative"から"Aggressive"まで5種類のウェイトで組み合わせたポートフォリオに投資する仕組みです。Acornsが徴収するフィーは年間0.25%。

Acornsは「どんぐり」という意味。「大きな樹もどんぐりから育つ」ということわざが社名の由来になっています。

少額をコツコツと積み立てて長期分散投資することにより資産形成をサポートする素晴らしい仕組みですね。

 

Acorns公式サイトはこちら。

https://www.acorns.com/

 

 

Fortune誌の記事はこちら。23万ドルの大型資金調達をして、海外展開も予定。

 

fortune.com