FinTech news

FinTech、とくに資産運用系のスタートアップサービスを中心に紹介します。

株式リサーチ(収益予測)をクラウドソーシングするEstimize

FTの記事で、企業調査(収益予測)をクラウドソーシングするEstimizeという会社について紹介されていました。

www.estimize.com

ヘッジファンド出身者が立ち上げたEstimizeは、企業収益予測をクラウドソーシングすることによって、証券会社のアナリストによる収益予測よりも精度が高い予測ができるとしています。同社Webサイトによるとウォールストリートの予測に対して70%の勝率だそうで、"The crowd is wizer" と謳っています。アナリスト個人の力量やバイアスに影響される証券会社の分析に対し、クラウドソースによって得られた収益予測はよりマーケットの期待値に近い、というのが理由としています。

Estimizeのサイトに収益予測を入力するのはヘッジファンドやアマチュアのアナリストなど。サイト上でカバレッジの数、予測の精度などからランキングがされており、このランクが入力のモチベーションとなるようです。1万人近いアナリストが入力しているとのこと。

Estimizeのコンセンサス予測はBloomberg等のデータベンダーからもダウンロード可能とのことで、こうしたデータ提供による収入が主な収益源となっていると思われます。