FinTech news

FinTech、とくに資産運用系のスタートアップサービスを中心に紹介します。

みずほ銀行がロボ・アドバイザーサービスを開始

みずほ銀行がロボ・アドバイザーサービスを開始というニュース。

www.nikkei.com

当ブログでもたびたび紹介しているロボ・アドバイザーですが、大手行が参入です。

パソコンやスマートフォンスマホ)で7つの質問に答えると、リスク許容度を9段階で判定。投資金額を加味して、個々の投資目的に応じたポートフォリオや将来の投資成果の予想を表示する。2分で結果が出る。 

ならびに 

ネット上で買える手数料が安めの投信も案内し、資産形成層と呼ぶ若年層に長期投資を促す。

ということで、アドバイザーサービス自体は無料で、その後の投信販売につなげるということでしょう。

当ブログで紹介してきたお金のデザインやウェルスナビといったロボ・アドバイザー専業のスタートアップにとっては、メガバンクが無料でアドバイスを提供というのは脅威でしょうが、ネットでアドバイスを受けるという市場自体が広がるというプラス効果もあるのではないでしょうか。しかし、お金のデザイン・ウェルスナビの1%という預かり報酬は近い将来競争にさらされ、米国並みの0.25%のレベルに向かって近づいていくでしょう。

いずれにせよ、個人投資家にとって低コストの資産運用サービスの選択肢が広がることは歓迎したいと思います。