FinTech news

FinTech、とくに資産運用系のスタートアップサービスを中心に紹介します。

ブロックチェーン技術がThe Economistの表紙に

The Economist 10月31日号の表紙はブロックチェーン技術。

www.economist.com

ブロックチェーン技術はビットコインと結び付けられ、うさんくさいとか危険なイメージがつきまとっていますが、ビットコインはブロックチェーンは技術の一つの応用例であり、ブロックチェーン技術そのものは汎用的なものです。ギリシャホンジュラスでは土地所有の登記簿に利用が検討されています。最近では三菱東京UFJ銀行を含む世界25銀行がブロックチェーン技術の国際団体に加入したり、NASDAQがブロックチェーンを用いた未公開株取引システムを発表したりと、ブロックチェーン周りのニュースが相次いでいます。

Economistの記事でも、ブロックチェーンは複式簿記や株式会社の発明のように、人間とビジネスの関わりそのものを変革するポテンシャルがあると結んでいます。

ブロックチェーンとは何かについての日本語の解説は、こちらの記事がベストだと思います。

jp.techcrunch.com

日本企業の中では上記記事の著者である朝山氏が経営するスタートアップ「テックビューロ」がブロックチェーンを用いたサービスを提供し始めており、mijinというインフラサービスの提供を開始しています。

jp.techcrunch.com