FinTech news

FinTech、とくに資産運用系のスタートアップサービスを中心に紹介します。

第7回Fintech Meetup (2015/11/9)

11月9日に、一般社団法人Fintech協会 が主催するFintech Meetup(第7回)が開催されました。

回を重ねるごとに会場が広くなり、今回はリクルートが会場提供し定員180名。それでもキャンセル待ちが出たそうです。

f:id:fintech:20151111094336j:plain

もとはFintechスタートアップのカジュアルな集まりとしてピザ&ビールで1年前に始まったMeetupですが、Fintechへの注目とともに大規模な集まりになってきました。同時に集まる人種も変化しつつあり、Fintech協会の法人会員に名を連ねる大企業の方らしき、スーツにネクタイの方が大半を占める集まりになってきました。

Startup Bootcamp SingaporeのSteven Tong氏が「東南アジアでのFintech」という題でスピーチ。次に香港の保険会社AIAのHead of InnovationであるSteve Monaghan氏が「Fintechでイノベーションする方法」という題でスピーチされました。

印象的だったのは、Monaghan氏とのQ&Aで「消費者金融会社のお客様から『Fintechで何かできないか考えてくれ』と言われています。何から手をつけたらいいでしょうか」という質問があったこと。質問者はおそらくSIerかコンサルの方だと思います。既存金融機関がFintechに乗り遅れるとまずいと危機感を持っている様子が伺えました。