FinTech news

FinTech、とくに資産運用系のスタートアップサービスを中心に紹介します。

AIのインパクトとファイナンスの未来 - IIFレポート

AI(人工知能)の金融ビジネスに対するインパクトについて、IIF(Institute of International Finance)がレポートを発行しました。

Digitizing Intelligence: AI, Robots and the Future of Finance | The Institute of International Finance

レポートの概要を1枚にまとめたインフォグラフィックはこちら。

https://www.iif.com/system/files/styles/panopoly_image_original/private/ai_infographic.png?itok=zStDssN0

コンピューティングパワーの低コスト化、ビッグデータの蓄積、Tech Giantによる開発競争などを背景に、AIは飛躍的な進化を遂げています。そして金融ビジネスもAIによって変革していく、という内容です。

金融のどの分野でAIが活かされようとしているか、いくつか実例が挙げられています。

レポーティング

自然言語生成アルゴリズムを用いて、データから文章を自動生成するサービス。当ブログでも紹介したNarrative Scienceのほかに、フランスベースのYseopが紹介されていました。

投資意思決定

投資マネジメントプラットフォームのAddeparSentient Technologies、ゴールドマンも出資したデータ分析サービスKensho、AIを全面に押し出した運用機関である香港のAidyia が挙げられていました。

対話エージェント

ボットが注目を集めているように、顧客とのインタフェースを対話エージェントにより実現する分野も期待されています。KasistoIPsoftが紹介されていました。

Regtech(コンプライアンス分野によるAI活用)

不正検知などコンプライアンス分野におけるAI活用の例としては、LucidFeedzaiが挙げられていました。