読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FinTech news

FinTech、とくに資産運用系のスタートアップサービスを中心に紹介します。

これぞFinTech。ネストエッグの自動貯金サービスfinbee(フィンビー)

FinTechスタートアップのインフキュリオン傘下のネストエッグが、銀行APIを活用した自動貯金アプリを発表しました。

thebridge.jp

住信SBIネット銀行からサービス開始予定。普通預金口座に紐付いた貯金用口座に、アプリを使って設定したルールに従って自動的に貯金をするサービスです。「500円貯金」の自動・電子化といえるでしょう。

これまで銀行が提供していなかったサービスを、Fintech企業が銀行APIを活用することにより新しく預金者に提供できるということで、これぞFintechといえるサービスではないでしょうか。

以前に当サイトでご紹介した米国のAcornとも通じるものがあります。

fintech.hatenablog.jp

 

Fintechがバズワード化する中、本当にユーザーに新しい価値を提供できているサービスがどれだけあるかは疑問です。その中で銀行APIを活用することにより、今まで存在しなかったサービスをFintechスタートアップが提供することが可能になるという一つの例ではないでしょうか。