FinTech news

FinTech、とくに資産運用系のスタートアップサービスを中心に紹介します。

経産省がフィンテック研究会

最近「フィンテック」という単語が大好きな日経新聞。今朝の朝刊には「経産省フィンテック研究会 本気の育成か、権益争いか」という記事が載っていました。

http://www.nikkei.com/paper/article/?ng=DGKKZO92551480X01C15A0PP8000

(有料会員のみ)

経産省が新たに開始したのは「産業・金融・IT融合に関する研究会」というそうです。Fintechの官庁としては金融庁の方が先週のFintech協会設立セレモニーでご挨拶しておられ、金融庁主導と考えられますが、経産省も取り残されまいと動いているのでしょうか。 

いずれにせよ最近のFintechは、スーツ組というかグレイヘアーというか、大手金融機関、伝統的IT企業、中央省庁などからの関心が高まり、各社遅れまじと躍起になっているようです。そして肝心の、主役となるべきFintechスタートアップは盛り上がっているのかなあ?という疑問も感じます。

イノベーションを起こすのはフットワークの軽いスタートアップだと思うので、リスクを取ってチャレンジするスタートアップの層に厚みが出てくるといいですね。